DQ5 -モンスターが仲間になった-

 ここら辺の参考資料:http://asame.web.infoseek.co.jp/henmari.html

 青年時代に入りせっせと奴隷生活を送りますが、ヘンリーのさわやかさが気持ち悪いのです。何コイツ?少年時代とぜんぜん違うじゃないかと思いましたよ。一生奴隷生活をするわけにもいかないのでさっさとマリアを助けて奴隷生活とおさらばします。
 流れ着いた海辺の修道院でマリアと一旦別れ北にあるオラクルベリーへ着きました。オラクルベリーってラインハットサンタローズと同じ大陸だったんですね。私はさっぱり知りませんでしたよ。
 オラクルベリーではモンスター爺さんとイナッツがいるので話を聞いてモンスターを仲間にできるようにします。モンスターを仲間にするには、要は愛をもってモンスターを倒せば仲間になるらしいです。勇気のある人はリアルでやってみるとうまくいくかもしれません。
 夜にしてパトリシアを300Gで買い準備は万端、いざモンスターを仲間にしよう・・・と思っていたのですが、戦っても戦っても一向に仲間になりません。一応オラクルベリーサンタローズアルカパとあるいたんですが、相変わらずヘンリーと一緒に男だけの二人旅を続けます。前に出るメンバー一人足りないのでとりあえず頭数だけでもそろえたいのですけど、それもさせてもらえないようです。
 暇なのでレヌール城に行ってみる。やっぱり何もなし。残念です。まあ途中でドラキーが仲間になったのでまあよしとしましょう。ドラキーじゃ弱すぎて話しになりませんけど。せめてスライムかクックルーが欲しかった・・・
 少ない資金でヘンリーにチェーンクロスと鉄の胸当てを購入。ヘンリーを戦力に仕立てました。モンスターが強ければもうちょっとなんとかなるんですけどね。このさい贅沢は言えませんから。これから一路ラインハットへ向かいます。
 ラインハット周辺ではスライムナイトが出ます。これは仲間にしなければということで周辺をうろうろします。そのかいあってスライムナイトを仲間にしました。素で攻撃48防御45・・・即戦力でありがたいですね。さすがスライムナイト。頼りになります。
 その後はちょっとレベルアップさせてからラインハット城へ潜入します。でないと人間二人の防御が低いせいもあってきついんですよね。スライムナイト(以降ピエール)がマホキテ使えるので回せばなんとかなるような気もしますけど、多分追いつきません。ラインハット城地下で本物の王妃と出会い、デール王と話します。これでラインハット城のイベントは一通り終了しますから、あとは偽者を叩くだけです。というわけでラーの鏡をとりに神の塔へ向かいます。
 神の塔の扉は純粋な祈りによって開くそうです。海辺の修道院でマリアを連れてくれば万事解決ですね。この神の塔思ったより敵がたくさん出ます。一気に6〜7体出る事も珍しくなく非常に損耗が激しいです。ビックアイが出た時にマホキテでMP回復させてるので持つことは持ちますが、結構ぎりぎりでした。途中でさまようよろいが呼んだホイミスライムが仲間になりました。回復役として重要なモンスターなのでここでちょっとうれしかったです。
 ラーの鏡をとったらラインハットへ戻り本物と大乱闘を繰り広げているニセたいこうを叩きます。この戦いではヘンリーは強制出動な上に戦闘終了後には仲間から外れるので、ちょっと高いチェーンクロスと鉄の胸当てを剥ぎ取ってほぼ丸腰の状態にしてから戦います。ヘンリーはルカナン打たせて攻撃はそらりすとピエールが行います。仲間を呼びますがHPが400程度しかないので楽勝ですね。
 ラインハットを平和な国にしたら次は船旅で別大陸へ向かいます。ビスタ港からポートセルミへ。ラインハットから直でビスタ港へ向かうと到着直前で夜になり船がありません。これって何の陰謀でしょうか?
 ポートセルミへ付いた頃にはレベル上げをしていた関係もあってか8000Gほど余っていました。めぼしいアイテムがないので装備は十分充実しているので変更はしません。さすがに最強装備ではないですが、最強装備に手を出すといくら金があっても足りませんから。
 MPHPも豊富にあるし、そのまま西にあるルラフェンへ向かいます。ここで初めてルーラが使えるようになります。DQ5のキメラの翼はDQ2と同じ仕様でしょうか。決まった町にしかいけなかったので利便性は大幅に上がることが見込まれます。
 ルラフェンは通路が面倒なことになってますが、一本道なので特に迷うことはありません。まっすぐベネット爺さんの所へ行きます。するとルラフェンより西にあるルラームン草を取って来いということだそうです。そんなの朝飯前だと言わんばかりに速攻で取りに行くのですが、敵がやたら出ます。3歩くらい歩くと敵と遭遇している状態でした。経験値や資金が溜まるのでいいですが、ちょっと面倒でしたね。
 ドラキーラナルータを覚えていたのですが、ルラムーン草が生えている場所へ行く頃には夜になっていてちょうど良かったです。さっさそルラムーン草を取って戻ります。ベネット爺さんにルラムーン草を渡すと壷が爆発しますが、しっかりとルーラが使えるようになってました。
 次は取りこぼしたシナリオを回収に向かいます
 
 そらりすLV16 ピエールLV14 スラリンLV15

 仲間にしたモンスター:スライム・スライムナイトホイミスライム・ばくだんベビー・まほうつかい・ドラキー・ブラウニー