ゲームバトン続き2

 4の続き

  • DQシリーズ

 個人的にはDQ2 > DQ1 = DQ4 >>> DQ3 >>(雲泥の差)>>DQ5 >>(越えられない壁)>>(異次元の狭間)>> DQ6 >>(現世と冥界の間)>> (情報落ち誤差)>> DQ7 といった感じです。見事にFCに偏ってるのは・・・まあ私なんで
 DQ2ヘルシングネタ使いたくなるくらい好きです。1や4も捨てがたいですけど。
 というかぶっちゃけLove Song探してが大好きなわけです。UGAで歌えるようになることを超絶希望します。はかぶさ、いなぶさの剣とか。器用なうみうしとかパペットマンとかブリザードマンとかが大好きなのです。ビジュアルだとしにがみを捨てるわけにはいきませんけどね。あとはかわいそうなサマルトリア王子とか?ローレンシア王女と一緒に支援してたからそこそこ強かった気もしますけどね。近年シビアゲーとして再評価されているのでちょっとうれしく思ったりします。あとDQ1・2は邪道

  • FF

 私にとってFFとはファイティングファンタジーでもファイナルファンタジーでもフーファイターズでもありません。ファイナルファイトです
 これもやりこみましたねぇ。語る所はいっぱいあるわけです。
 ジェシカの胸とかポイズンの太ももとかアビゲイルの高い高いとかハガーの大根収穫祭とか遅刃王コーディーの超低速ナイフ投げとかハリウッド落下とか車椅子男ことエディE虐待とかデブのジェットストリームアタックとかアンドレJrと一緒に遊ぼう!のコーナーとかソドムの鬼神光臨とか・・・ネタには困りませんね。
 この後似たようなキャラゲーがどれだけ出たことか。まあいい思い出ですけどね。
 

  • バーガータイム

 私のゲームの歴史のなかで一番やりこんだ作品ですね。総プレイ時間は千時間を越えるんじゃないでしょうか。小学生2年から高校2年までなんだかんだとやり続けたゲームですから。コックが巨大ハンバーガーを作るというとんでもないバラエティーのような見てくれとか怒り狂った巨大ソーセージや巨大ピクルスが襲ってくるという超チープな設定とかもう超ウケます。コーヒーブレイクするとコショウの使用数が増えるという謎仕様もポイントですか。
 ちなみにGBA版のバーガーバーガーを続編と勘違いして怒り狂った経験があります。初めてROMをハンマーで砕いてやろうかという黒い衝動が出ました。今はGB版のバーガーバーガーデラックスを買って遊んでいるのでなんとか抑えていますけどね。バーガーバーガーはこの世から無くなって欲しいです。

 ふぅ、説明を端折ったら大分短くなりましたね。いいことです。さて・・・次は誰に振ろうかな?普通の人に振ってもおもしろくないし、後輩に振ると新しすぎて知らないゲームが出てくるだろうし・・・他の人は嫌バトン者だし・・・とりあえずネ申と緋魔人、あとEAGO。EAGOはサイトで書いてもいいけど後の二人はブログとか日記とか持ってないと思われるのでここのコメント欄に書きなされ。