新生オセロ

いままで作っていたオセロではいろいろと限界が見えたので新しく作り始めました。いままでは適当に紙に仕様を書いています。でも実はまだ仕様が完成していません。でも期限が迫ってきているので仕方なくコーディングしながら仕様を固めることにしました。仕方なくですよ?
今日はゲーム盤の初期化と出力だけ作りました。なぜかゲーム盤の初期化だけでコードが500行近くになっています。不思議です。謎です。ミステリーです。500行も初期化することなんて無いはずです。でもいいんです。初期化関数が8個あってもいいんです。定数だけで50ほど宣言してもいいんです。グローバル変数が15あってもいいんです。可読性さえ悪くなければ・・・グローバル変数が多いのでもうダメっぽいです。がっかりです。絶望した!