オセロ開発記

 とりあえず大学に二日間ほど泊り込んでそこそこ進みました。現在、着手可能箇所を一覧で出すことと裏返し処理に成功しました。一応終了作業部分も作りましたがテストしていないのでうまくいっているかわかりません。ここは思考AIができてからテストする予定です。さて、次は思考AIの作成に乗り出すのですが、まだはっきりと頭のなかで設計していないのでもうちょっとだけ作るのは先送りです。とりあえず手を戻す機構くらいなら作れるのでそこらへんから着手する予定です。
 前に作ったオセロはシステム部で400行くらいだったのですが、今回はシステム部だけで1000行超えました。情報をいろいろ追加したからある程度行数が増えるのは仕方ないかなと思っていましたけどね。あとコメントがすごいことになってます。多分コードの20%はコメントで埋められていると思います。
 AIは基本的にαβ法で数手先の情報を見て評価値にしようと思いますが、うまくいけばMTD(F)を使いたいなと思います。そこまでできるかどうかはわかりませんけど。