opera9

最近firefoxの起動の遅さやメモリの消費量が気になっていたのでopera9をインストールして使ってみる。
 F研で使ってみたときは別ウィンドウ表示ができなくて使いにくい印象だったが、カスタマイズ機能が強力で仲良くなれそうな気がした。
 operaを最大化しておけばopera内で二つ以上のサイトを同時に見ても分割しても狭さは感じないかもしれない。でもブラウザを最大化するのはなんとなく嫌なのでやらない。たとえウィンドウの狭さを感じても。そして狭かったら使わない。
 サイトを起動するのときのフリーズ感がちょっと嫌。設定変えればなんとかなるのかもしれないけど。
 サイトの画像数と現在の表示画像数表示は便利なのかもしれないがむしろ気になるので要らない。
 マウスジェスチャーは慣れるとものすごく便利な予感がする。私はサイトの複製をよくやるので非常に便利だ。間違ってサイトを消してしまうこともあるかもしれないけど。
 大学でいちいちproxyサーバー設定をしないといけないので大学用ブラウザにしようと思っていたけど、しばらくは使ってみてメインにしようか検討してみようと思った。