初めてcgiを書いてみる

 今日はコンベンションに行くつもりだったが寝過ごした。
 6時半に起きたけど二度寝して寝坊した。絶望した!
 腹いせにcgiを始めて書いてみる。
 最近オンセの六門クロスボーンが非常に快適だ。それも全自動複合判定装置が出来たからで、非常にスムーズに進むようになった。鳴海海域だと海釣り判定が非常に多くてセッションの遅延が解消されたのが大きかった。
 海釣りをすると素材を引く確率が高くなってきたのだが、素材が出るたびにルールブックをめくっていくのが非常にめんどくさい。だから素材を全部放り込んだら合成アイテムが出力されるようなスクリプトがあると便利だよね、って言われた気がしたから作ってみた。
 さて、初めてのcgi。つまりperlなわけだけど、外部ファイルのサブルーチンにアクセスできないとかフォームで日本語を飛ばすと16進数に変換されるとか結構面倒なことにぶち当たっていた。デコードするのも面倒だし、どうせ200行も書かないだろうということで無理やり決行。
 思ったよりバグを出すと全部の画面が見れないって面倒だね。
 バグが出てエラーコードを吐く→バグが出ているであろう箇所をコメントアウト→やっぱりエラーコードを吐く→なんで修正して無いところがバグる?→末端から順番にコメントアウトしてバグ探し→バグ発見→修正→コメント外す。この手順はやっぱり多いよ、超めんどくさい。
 なんかいろいろ考えて大体13時間くらいかけて完成。データの手打ちもあって指とか疲れた。