卒研をやらないといけない

 今日は朝起きてずっとRON。いつもはクイックバトルでいろいろ実験したり、リプレイをしたりしているけども今日は世界大戦キャンペーンをやってみた。
 超巨大マップに適当な文明が放り込まれていると思っていたがボードゲーム風で少し驚いた。というか世界大戦ディプロマシーそのまんまだった。
 侵攻や防衛にRTSになるだけでもうそのまんまディプロマシー。戦術カードとか防衛力レベルとか考えさせる内容もあったけど、防衛力なんて実力で踏み潰せばいいから関係ないよね。
 背信強いよ背信。本拠地までの最短距離の地域を奪って本拠地直撃→領土全部征服うまー。
 このコンボでドイツ・朝鮮・マヤ・オランダ全滅。プロパガンダと文化的支配も同時に使うとよく分からない強さを発揮する。朝鮮の文明特性奪ったときは強すぎて笑いが止まらなかった。
 やっぱりCOM難易度標準だとどんな状態でも勝てるから意味ないね。次またやる機会があればもっと難易度を上げてやろう