六門世界RPGでGMやってきた

 昨日はコンベンションへ行ってきた。基本はPLをやるつもりでいて、GMが足りなさそうなら卓立てようかなと思っていた。現地に着くと卓が足りそうにないのでGMサイドに回る。すると後から卓が次々と立って結局GM過多の状態になってしまった。私の卓は人数を満たして無事卓成立したが一卓は不成立で卓倒れになってしまっていた。
 GMも5回目になるのでGMという立場には慣れてきたような気がする。でもそんな時機が一番危険なので気をつけよう・・・そんな事を考えていたら途中の経験点配布を忘れる。他にも大小様々なミスをやらかしてしまった。
 例えば、モンスターの攻撃力を間違えたり、NPCの名前を間違えたり、時間が余るなと思ってイベントを増やしたら予定時間をオーバーしたりetcetc・・・
 シナリオノートはA4一枚にまとめてしまい、小さなことだからと省略したことが裏目になってしまった。やっぱりシナリオは出来る限り細部まで文書として残しておいた方がいい、そのためはシナリオの分量アップも仕方ないなという事を認識した。
 次にまたGMをする機会があったときはリベンジをしよう。