カタン

 今日はオンラインカタンで遊ぶ。

  • 一戦目:初期配置で躓く。4番手で資源配置でいい場所は軒並みとられてしまった状態からスタート。どうしようも無くて勝利のイメージをつかめないまま2木・12木・6麦・6石・5石・3:1港の初期配置でスタート。

 ダイスの神様がイタズラをしたのか2と11がよく出た。木は諦めていたけど、2木が凄く活発に動いて思ったよりかなり動きが良くなった。おかげで道賞入手にも繋がって9点まで取る。でも独占カードを使われて最終的には逆転負けして2位。
 勝てる流れだったけど、ここは仕方ないと思って諦めるしかない。残念だ。

  • 二戦目:初期配置はどう見てもカードカタンな配置。10石・5羊・9麦・2麦・6鉄・羊港

 一ターン目から一つ街が出来て美味しい。その後すぐに二つ目の街を作った。だが、
周り見てみるとすでにボード上には街が4つある。すごく大味なゲームになる予感がした。
 中盤で鉄がだぶついているときに独占カードを使い、すべて道のために消費して道賞をもぎ取る。次ターンは道賞が残ったまま騎士賞を取って勝利。圧倒的な流れで一位をとることができた。ここまで綺麗に勝負を決めることができると気持ちがいいな。

  • 三戦目:4番手スタートで強い数字は取れてないけど初期配置は悪くは無い。開拓カタンを目指してみる。12木・6木・3石・11石・5麦・9羊

 ざっと周りを見回すと周りと開拓カタン私一人だけらしい。開拓カタンは序盤で頭一つ抜け出せないと勝てないので、急いで町を展開する。
 他の人は思ったよりどっしりとした動きをしているのでこっちは好き放題に道を展開し、好位置につく事ができた。
 でも鉄が無いせいで中盤〜後半に動きか硬化している間に逆転負けして2位。開拓カタンをやる場合も後半どうやって鉄を入手するかきちんと考えておかないとだめだなぁ。