今回のオセロのコンセプト

・いままではCPU主体だったからちょっと別路線に
 →HDD余ってる
  →ストレージガンガン使えば?
   →ならDBにいろいろ突っ込もう
    →1Tくらい使えばどうなる?ブレイクスルーになり得る?

大体こんな感じ。
でもノードを保存するための時間が今は無いし、
ちゃんと実装するなら容量は1T程度じゃ全く足りないことは目に見えてる。

静的なデータだし、おそらくヒット率もかなり低いっぽいし、
普通にノード探索したほうがI/Oアクセスが無くて高速なんだと思う。

ただここで上手く行くなら外部サービスを使用したり、
ストレージ増強したりといろいろ夢が見える気がする。

まずはやってみることがきっと大事。

#昔のソースを全部紛失しているのが痛い。