また一ヶ月ぶり、日記というより月記?

先日はしんざきさんが主催のキャベツ太郎品評会に参加してさせてもらったのでなんか書いておきます。

結果はすでに下のサイトで書かれているので割愛して私の部分のみを抽出しつつ細かい感じで。
http://d.hatena.ne.jp/maname/20091219

  • 一戦目

詐欺師、公爵、貴族、寵臣とさまざまな戦略が考えられたセットですがとりあえず詐欺師をチョイス。詐欺師二枚体制の詐欺師ゲーをしてみた。
方針は寵臣と貴族の抹殺だけれども寵臣二枚、貴族一枚、男爵二枚を摩り替えられたので詐欺師の仕事としては十分でしょう。
 属州へ到達するまでのプロセスの中で金貨から先に手をつけたが周りをみて、金を溜め込んでる時間が無くなったので貴族に変更。
 結局最初から貴族を買っていたぺらねこさんに呪い一枚分の差で二位。
 拷問人は使ったことも見たこともないけど+3ドローに加えてアタック効果も強いので初期取りにかかるべきカードですね。

 一口メモ:拷問人強いよ拷問人

  • 二戦目

 ぱっとみたところ工房庭園が見える。だがちょっと待ってほしい。民兵もあるし金プレイもできるのではないか。そう思っていた時期が私にもありました。
 とりあえず工房銀貨からスタート。民兵するなら普通は民兵銀貨ですよねー。
 そして最初の工房では大広間をチョイス「渋い」(談:タケルンバさん)。結果としては順位に影響した選択だったが、プレイ自体はどっちつかずの中途半端プレイなのでなんとも言いがたい。まだ全員の意思表示を見たかった時期だけど弱いプレイのはず。
 3ターン目から庭園、大広間、屋敷の減りが異常だったのであわてて庭園プレイに切り替える。工房がある分庭園、大広間を買いやすかろうという打算ももちろん含んだ上だけども。
 結局全員が庭園プレイに走ったので庭園、大広間、屋敷が瞬速で売り切れ、最初から隠さずに庭園プレイをしていたルネさんの勝ち。
 また一点差の二位だけど今回は指針のブレがポイントに現れた感じなので仕方ないでしょう。

 一口メモ:祝宴っておいしいの?

  • 三戦目

 「橋ですよ奥さん。今なら改築もつけて属州が大変お安くなっております」な感じのセット。
 最初は橋銀貨からスタート。全員方針はあまり変わらず似たような印象でした。
 途中で手札に二金しかない時に手先と中庭で迷って手先を選択。おそらくここが分水嶺でした。ちなみに同ターンに鶴見さんは似た状況になっていたけれど中庭を選択していました。どうやらそっちが正解だったようであわてて中庭を追加で購入して
対抗する。
 その後も属州争いで先行されていたところを挽回できずどうしても追いつけずに三位。
 中庭の効果を額面しか見ていなくてその先を見ていなかった私が悪い。中庭は神カード、異論は認めない。

 一口メモ:中庭強いよ中庭

  • 四戦目 

 殺伐としたドミニオンのなかで燦然と輝く我らが願いの井戸がついに降臨
されましたぞー。でも皆議事堂に首っ丈で見向きもされなかった。さもありなん。
 てらしまさんが一人公爵プレイをする中で鶴見さん、殿下さん、
私は普通に金プレイに走る。
 私は役人のアタックも考慮して書庫で金プレイ。書庫は結構いいと思うんですけど、いかがでしょうか。書庫たん強いですよ。
 殿下さん村と議事堂を集めて突如公爵プレイに目覚める。(私にはこう映った)
 殿下さんが1ターンに21金という偉業を達成しましたが、地道に属州を7枚買っていたおかげで逃げ切って一位をもらいました。

 一口メモ:願いの井戸は癒し系

結果 2位-2位-3位-1位の12点で同率4位タイをいただきました。ありがとうございます。途中で一位を取っていればトップ卓も見えてましたがイマイチ飛びきれない印象でした。

  • それ以外

■少しパンデミックに興味があったところ、ことぶきやさんが持ってきていたのでちょっとやってみました。
 対戦ゲームではないのでそれなりにシビアに出来ている感じです。プレイヤーのスキルに合わせて難易度を変更できるのでケースバイケースで難易度変更してみると以外な発見があって面白いのかもしれないですね。
 それ以上のところへ踏み込めるほど踏み込めませんでした。

■できるかと思ってシャドウハンターズを持ってきましたが結局する機会が無かったですね。次のオフに参加させてもらう時にまた持っていきましょう。

■人生三回目のオフ人狼は霊能者で騙りもなしという非常にいい位置はいることが出来ました。一回目の吊りで黒ヒットしたので早くも役目は終りましたが、いろいろ質問とか出来るやりやすい場所でした。ありがとうございました。
 最初は寡黙な上に攻撃的なぺらねこさんが黒に見えてましたが普段からこんな感じということだそうで普通の灰に戻したところ実はヒットでした、なオチが待ってました。
 人狼って深くもぐりこむと無限ループになるので回数をこなさない限りはある程度の割り切りがないとやっぱり難しいですね。

■飲み会ではずっとドミニオントークで盛り上がっておりましたが、いかんせん陰謀と海辺のカード群がよく分からないのでまた出直してきます。