昨日の続き。中野ドミニオン第三回の三戦目から。

  • 三戦目

以下サプライ

 中庭、原住民の村、貧民街、共謀者、民兵、書庫、破壊工作員、変成、念視の泉、ゴーレム

 以下、感想

 メンバーはかもめさん、4nyさん、イワハマさん


 昨日打ち消し線をつけたようなやり取りをしてました。

 
 今回から錬金術師入りですが、私は錬金術師の研究をまったくしていないので、
 正直今回の大会では出てきてほしくはなかったです。


 以下プレイ前の考察


 +アクションカードが多く共謀者がある。加えて念視の泉やゴーレムもあるという状況。民兵対策の書庫もあるし、その後にアクションを続けるのも可能なので書庫・念視・ゴーレム+共謀者という組み合わせでいけそうと言った印象ですね。
 いつものリスト
 1.メイン共謀者   書庫や貧民街、ゴーレムは良相性
 2.中庭ステロ    信頼と安定のステロ
 3.書庫ステロ    鍛冶屋ステロより強い
 4.変成ステロ?   屋敷を金貨にするだけの簡単なお仕事

 錬金術師はデッキを端的に記述するのが難しいのでこの形式で書くのは難しいですね。
 私はゴーレムや念視をある程度買ってから共謀者へ行くプランでした。

当然初手はポーション貧民街なのですが、4nyさんが初手共謀者を選択。
 くやしい!かぶった!

 その後4nyさんが7枚の共謀者を購入。私の共謀者ェ・・・しかたなく民兵をちょっと買って対応する。

 
 その後は民兵打ってもすぐにかもめさんに書庫られるわ、
 なかなか圧縮が進まないわで伸びきらず二位でした。


 カモメェ・・・

  • 4回戦

 以下サプライ

 地下貯蔵庫、薬草商、執事、倉庫、鉄工所、役人、策士、錬金術師、ブドウ園、賢者の石

 以下、感想

 メンバーはかもめさん、イワハマさん、M7さんでした。ここら辺から上位メンバーは固まって着てますね。4位抜けみたいな状況です。

 さて、鉄工所と地下貯蔵庫、倉庫の優秀な回転リソース、さらにぶどう園が出てくるとさすがにぶどう園一択ですね。薬草商もいい味出してます。
 他の選択肢を検討してみてもどう考えても三山切れて間に合わないイメージしかありませんでした。

 
 初手は2-5だったのですが、薬草、鉄工所スタート。回りも大体似たような感じ。イワハマさんだけは策士を買っていたので少しだけ気になりました。
 
 
 そして鉄工所でポーションを買ってエンジン始動、と思ったらかもめさんが同じことをしていた。かぶった・・・・。
 かもめさんと作戦がかぶったときは公式非公式かかわらず負けてるので、テンション↓。

 
 今回は一回薬草商でポーションを戻せたのでそこはうまくいったんですが、15枚めくってもポーションが出てこなかったりして結構足止めを食らってました。しかも最後は鉄工所で屋敷を獲得するミスもやったりどうにもならないですね。
 
 
 結果はぶどう園がきれいに回っていたかもめさんと策士8金で地味に属州を買っていたイワハマさんに負けて3位。

 
 集中も切れてるのか順調にずるずると落ちていってます。
 二番卓に落ちるのも覚悟してました。
 次は1位を取らないとちょっと決勝に残れない崖っぷちです。

  • 5回戦

 以下サプライ

 掘、願いの井戸、漁村、男爵、玉座の間、魔女、前哨地、薬師、使い魔、支配

 以下、感想

 4回戦で3位だったので2番卓かと思ってたんですが、3位でした。
 の、残った・・・でもやっぱり一位を取らないとだめっぽい危機的状況ですね。

 メンバーはかもめさん、イワハマさん、まなめさん。
 え?まなめさん?

 
 とりあえずこのゲームはすぐに終わったらしい。
 はいはい、呪い呪い。後は切れそうなのは漁村、堀、屋敷あたりですね。展開によっては魔女や玉座も枯れる可能性があるかも。
 魔女があって圧縮手段が無い場でははっきり言ってポーションが必要なカードは重すぎです。
 そんな暇があったら魔女を買い足します。
 堀は信用している人が買えばいいんだと思います。


 私は漁村男爵からまっすぐ魔女を狙います。このゲームは単純に魔女をたくさん撃った人が勝つゲームだと思いました。

 
 かもめさんとまなめさんは堀を購入。イワハマさんは最初に堀は買ってませんでした(あとで買い足しました)

 
 当然、堀を捨てている私が最初に魔女を購入。そして使うのですが、かもめさんの堀がことごとく魔女をガードしていてなかなか抜けません。
 魔女を三枚搭載して連打したところやっと抜けるようになりましたが、もう後半でうまく足止めが出来ていませんでした。
 こうなると私は堀を買っていないのでつらいですね。私は全員の魔女を素通しで受けて計7枚の呪いを貰っていました。

 
 まず漁村が切れ、次に屋敷、最後に呪いが切れてゲームが終わりました。最後の呪い+属州購入で差し引き9点追い上げてもかもめさんに1点差で敗北。カモメェ・・・


 二番卓の二位と三番卓の一位で争って買った人が決勝へってところでした。
 二番卓はいためしさんが一位、ルネさんが二位という状況でしたが、ルネさんとはポイントでわずかに上回り、三番卓一位の方も0.5ポイント足りず、ということでしたので私が4位になりました。

 5回戦は堀が強い人か勝ったみたいですね。

 後半苦しみましたが決勝いけたよやったー。というところで次回、決勝編へ。