コンベンションに行ってきました

 残念ながらパラノイアは立っていませんでした。まあリクエストもしていないので仕方がないことですね。
 今回私がプレイしたシステムはシャドウランです。GMさんが言うにはサイバーパンクの中で2番目に死に易いシステムなのだそうです(ちなみに1番はサイバーパンク2.0.2.0だそうです)。基本的にシャドウランの世界観とか魔法とかはさっぱり解らないので簡単だと言われたストリート・サムライにチャレンジしてみました。私はそんなに戦闘系を作らないのですけどね。システムがわからないし、デッカー(ハッカーのようなもの)とかの解説をすると2時間かかると言われたので、まあ仕方ないでしょう。ふむふむ、強化皮膚(プラスチック製)・強化反射神経・低光や大光量や熱反応に対応したサイバーアイなどがついています。これ、本当にヒトですか?。ヘビーピストルにサブマシンガン持ち。なんとなく戦闘系としては十分でしょう。
 シナリオは現在開発中のデッキマシン(パソコンのようなもの)を強奪、もしくはマシンの情報を取得するというものでした。私は戦闘系なので何もすることはありませんでした。だって判定しても失敗するんだもんorz
実際に研究所に潜りこんでドンパチやったときはここぞとばかりにがんばりましたよ。たった2ラウンド(どうでもいい情報として1ラウンドは3秒です)の戦闘でしたが、ほとんどのキャラは2回以上動けるため、一回のラウンドがやたらと長いのが特徴のように思えました。一人隠密に失敗して、敵の攻撃が全てこちらに向かってきます。さすがに戦闘系でもきついですよ。必死に攻撃して一人倒した後に身体ダメージが上限を超えて瀕死(行動不能)状態に・・・。そのあとほかのプレイヤーキャラさんが他の傷ついている敵を全部倒すor戦意喪失させて戦闘終了。なんとか生き延びることができましたよ。皮膚装甲は全部作り直しになりましたけどね。うむ、生きているっていいことだなぁ。その後は無事ミッション成功して終了です。全体的に見れば面白かったです。戦闘はたった2ラウンドしかしてないのに2時間もかかっている(一時閉会式含む)ので、あまりコンベンションには向かないなぁ、とは思いましたけどね。ちなみにシャドウランのルールブック。かなり古いものらしく現在絶版であるところではプレミアがつき一万円以上するそうです。私にはとても手が出ないですね。ヤフオクとか探せば安いものは見つかるみたいですけどね。