アリアンロッドエラッタ -支援パラは必死-

 エラッタパラディンスキルが変わっていることに今ごろ気がつきました。ぶっちゃけ、《グレイスフォース》+《ワイドプロテクション》+《エフィシエント5》+《プロテクション5》でひたすら防御専念しようと思っていたのです。しかし《グレイスフォース》がマイナー化することによって《プロテクション》に[精神]ボーナスが乗らなくなってしまいましたよ。ついでに《ヘイスト》もですけどね。むしろ《ヘイスト》なんかは《グレイスフォース》前提で取ったので使えないこと甚だしいです。ちょっと勘弁してほしかった・・・。
 《グレイスフォース》強化の為に精神ボーナスを上げるべく2週間前におしゃれの盾+豊穣の花冠×2買っちゃいましたよ。このパッチに早く気がついていたら買わなかったです。返せっ、私の1万Gほどを返せっ。
 確かに、上級職から《グレイスフォース》は鬼強いと思っていましたよ。魔術だったらなんでも強くなりますし。《エフィシエント》と比較しても比べ物にならないスペックを誇っていました。正直な所、1レベルで取得できるスキルのなかでは最高峰の強さだと思っていましたとも。弱体化が入ってもおかしくないと思っていました。効果が[精神]ボーナス÷2とかになる位は覚悟してました。まさかマイナー化するとは思っていませんでしたけど・・・。
 同じくパラスキルの《シャインアタック》もマイナー化してしまいましたね。攻撃力の底上げとしてかなり強力なスキルでした。私は支援パラを目指していたのでまったく取る予定はありませんでしたけど。でも修正後の《シャインアタック》が使えるところはあるのでしょうか?今や《シャインアタック》は《スマッシュ》や《ソードダンス》よりもコストが1高くて《デスターゲット》と同じコストで放てる上級スキルです。モンクとは相性がいいですけど、それ以外の人には微妙・・・というか取れないスキルです。
 昔パラスキルの《グレイスフォース》+《ワイドプロテクション》VSプリスキルの《リデュース》+《ハイプロテクション》のどちらが強いかは考えたことがあります。当時は圧倒的にパラ優勢という結論になりましたけど。《グレイスフォース》が乗らなくなったのでプリ走ったほうが強くなりそうです。《リデュース》は《プロテクション》とタイミング被りませんのでかなりのダメージカットが期待できます。《トリプルブロウ》のような多段攻撃に対応できないことと、コストが非常にかかることがデメリットではありますけどね。それでも《プロテクション》を全体に撃っていくのとコスト面ではさほどかわりが無いように思えます(今のところPT6人がデフォルトみたいなので)。さらにプリーストを選択すると《キャストフォース》、《キュアオール》、《リヴァイヴァ》等の支援スキルの層が厚いので、相当な高レベル環境になっても対応できるでしょう。
 というわけで、支援パラ志望はこの機に支援プリ志望に変更しました。まだ《レギリアス》は魅力的なのですけどね。
 ここはおとなしくスキルの組みなおしをしてみます。まだ考察の余地はありそうです。

 ・・・普段見てる人はだれもわかんないだろうなぁorz