とりあえずちょっとだけ高速化

 玉を打てるか判定する関数と、玉をひっくり返す関数に明らかな無駄があった(右上隅で判定しても上方向や右方向もチェックする)ので取り除いたところ、終盤の読むスピードが飛躍的に向上しました。おかげで読みきりが6手ほど伸びて現在15手読みまでできました。5分以内の17手読めるかどうかは検証してませんが、そんなことしても意味がないことがわかっています。これで完成じゃないですしね。
 目標はとりあえず読みきり20手です。それができたら序盤や中盤について考えるつもりです。逆に言うと、20手読めるまでは序盤や中盤が弱いAIのままということです。ああ、中盤にどうしても目がいってしまう・・・
 今はnegamax法を使っています。現在ハッシュ値を使うかnegascout法やα−β法を使ってみるかどうか検討中です。それっぽいことが書いてあるページはありますけど、いまいち原理がつかみにくくて困りますね。C言語のコードが張られていても理解には繋がらないし・・・難しいところですね。

 後で気がつきましたが15手だと思っていたら11手しか読んでいませんでしたorz