バグが取れない

 オセロのAI思考部分に工夫すると取れそうな引数がありました。これを取ろうといろいろ組み替えてなんとか動かしてみたのですけど、途中でプログラムが終了してしまうバグが発生。40手後半あたりに再帰処理をしている途中に突然終了してしまうので、バグチェックに多大な時間がかかることが確実です。というか超めんどくさい。一週間頑張っても取れないしorz
 よってバージョンを一つ戻してもう一度作りなおしです。今日フローチャートを書いていたのでそれを見ながらすることにします。今度こそちゃんと使用通りに動けばいいですが・・・また同じ結果になったらと考えるとちょっと鬱になってみたりします。
 何故こうなったか本当に原因不明です。何のエラーも吐かずに終了してるので判断のしようもありません。こんな場合は一体どんなバグが考えられるのでしょうか?それが分かればまだ調査のできるんですけどね。エラーを吐かないんじゃ調査のしようもありませんよ。
 アイデアはあるのにバグで進まない。これが結構つらかったりします。