オセロ開発記〜MTD(f)探索アルゴリズム実装?〜

 とりあえず資料を読みつつMTD(f)探索アルゴリズムを実装しました。しかし、評価値は微妙に変動したりしてイマイチうまくいっているかは微妙なところでしょうか。一応互いに最善手を打っているようですけどね。
 そしてよく見てみると私はどうやらMTD(f)探索アルゴリズムではなく、どうやらMTD-∞探索アルゴリズムの方を実装しているようです。どうやら基準評価値を無限小から開始しているのが原因のようですが、基準を0にすると評価値が下がらないため、負けているときに評価がおかしくなります。思い切ってMTD-stepあたりに変更してしまおうか考えてしまいます。