日曜日にゆるドミ会に参加してきました。
主催のしんざきさんや他の参加者の皆さんお疲れ様でした。

今回は参加人数が57人と前回よりも人数が増えて順調に育ってる印象でした。

前回のゆるドミ会以来私は一度もドミニオンをプレイしていなかったので正直もう上位に行くのは無理かなと思ってました。

それでもできるだけがんばれるように大会前にはできるだけたくさんのゲームをするようにしていました。

  • 一回戦

カードはこんな感じ

 掘
 密偵民兵、島、金貸し、巾着切り
 拷問人、前哨地、書庫
 貴族

以下感想

 今回の対戦相手はかもめさん、やぶさん、ひげぱそさんでした。


 4金帯が厚くかなり初手に議論が出そうな場です。
 方や拷問人貴族、前哨地書庫などのロマンも見えるし、
 堀も見えるという多様性あふれる場でした。


 今回は初手5-2が三人出るという5-2場。
 私は4番手でかつ前二人が拷問人を買っていたので書庫を選択。
 もともと書庫ステロイドやろうと思っていたところなのでちょうどよかったのです。


 とはいえ拷問人一発だと民兵と同じですが、複数打たれるとやはりなかなか厳しいところがあります。
 書庫と堀でガードしていてもやっぱり手は遅くなるので。


 基本は全員素直な金プレイなので全員でなかよく属州を分け合う展開でした。
 最終的に最後に属州を買った人が勝つといった展開の中でかもめさんが属州を買って一位でした。


 私は惜しくも2位。2位ゲッターの本領発揮といったところでしょうか。 

  • 二回戦

カードはこんな感じ

 木こり、密輸人、見張り、村
 密偵、銅細工師、島、巾着切り
 策士、書庫

以下感想

 今回の対戦ではいぶせさん、はくしさん、中田さん。と黒い面々が揃い踏み。
 この潰しあい卓怖い。2位卓なんですけどここ。


 前回サプライの残りがかなり多く残っている場。
 拷問人は消えたものの策士も強力なカードなので書庫erとしては辛いところ。


 銅細工師もありだけど今回は3か4ターン目で金が買えないと絶望的になるのでやりなくないなぁ、
 といったところ。
 まあ初手5-2なんで関係なかったんですが。


 私以外は策士銅細工師という中で一人ソロで書庫使ってました。
 書庫が常に同時に手札に来る+5金病で金貨が買えないという完全アウェイな状態でした。
 それでも私が属州を買える時まで全員牽制をしていたので
 完全に出遅れるようなことはなかったので助かってました。

 
 結局今回も全員で属州を分け合い最後に属州を買った人が勝つ展開の中で
 最後に属州を買えたので勝ちました。
 潰しあい卓なんて勘弁してください。

  • 三回戦

カードはこんな感じ

 地下貯蔵庫、原住民の村
 仮面舞踏会
 男爵、鉱山の村、海賊船、民兵、泥棒、鍛冶屋
 書庫

以下感想

 今回の対戦相手はかもめさん、リーチ一発裏ドラさん、ことぶきやさん


 一回戦で颯爽と勝ちをさらっていったかごめさんとまた同卓に。


 そしてまた書庫か。
 しかもだんだんと書庫の使い勝手が悪くなるサプライになっていく。


 海賊船もあるので仮想コインがないとどうにもならないという場でした。


 私は迷わず海賊船と地下貯蔵庫を買って海賊船プレイに走る。
全体図を見れば海賊船3人という中で一人民兵+鉱山の村でことぶきやさんががんばるという卓でした。


 海賊船への執念差でこっちがコイン数では勝っているものの、
 ことぶきやさんの民兵が刺さって苦しんでいる状況の中で
 海賊船+民兵で毎ターン8金に到達し計6枚の属州を買ったかごめさんの勝ちでした。
 こっちは公領も買っていたんですがそれでも2点差で負けてました。
 悔しいけど6枚の属州はやっぱり大きく覆すのは難しいですね。

結果はこんな感じでした。
http://twitter.g.hatena.ne.jp/m_shinzaki/20100405


結局2-1-2の7位/合計101点でした。
なんだかんだと2位になるルネさんの黒さが半端じゃないですね。

一位になれないと、それだけでずるずると落ちていくのはなんとかしたいですね。

  • その後

ニムト、あやつり人形をやったりドミニオンリベンジをしたり。

初手見張り-見張りはなかなか強い。なかなか遅いスタートになるけど
だんだんきれいになるデッキを見るとうっとり。

初手島はやったことがないので一度やってみたい。

  • 二次会など

 ずっとりゅーかさんとドミニオン談義。
 ひとつひとつのカードについて話してたけど陰謀の途中で終わってしまったのが残念。


そろそろ仕事も落ち着いてきたので木ドミ会に参加したいですね