オセロ開発記〜実装予定〜

 AIはゲームの進行によって5段階(6段階だったが1段削除)に分ける

  • 0レベル(削除) 定石
  • 1レベル 序盤を定義 相対着手可能数、危険な星打ち、確定石、辺の評価を使用

 探索アルゴリズムはnegascout

  • 2レベル 中盤を定義 相対着手可能数、(危険な星打ち?)、確定石、辺の評価を使用 探索アルゴリズムはnegascout
  • 3レベル 終-序盤を定義 勝利判定のみで評価する 探索アルゴリズムはMTD(f)
  • 4レベル 終-中盤を定義 完全に読み石差で評価する 探索アルゴリズムはMTD(f)
  • 5レベル 終-終盤を定義 完全に読み石差で評価する 探索アルゴリズムはTT無しのαβ

 とまあこんな感じですか。どこまでいけるかは分かりませんけどね