オセロ開発記〜実装予定〜
AIはゲームの進行によって5段階(6段階だったが1段削除)に分ける
- 0レベル(削除) 定石
- 1レベル 序盤を定義 相対着手可能数、危険な星打ち、確定石、辺の評価を使用
探索アルゴリズムはnegascout
- 2レベル 中盤を定義 相対着手可能数、(危険な星打ち?)、確定石、辺の評価を使用 探索アルゴリズムはnegascout
- 3レベル 終-序盤を定義 勝利判定のみで評価する 探索アルゴリズムはMTD(f)
- 4レベル 終-中盤を定義 完全に読み石差で評価する 探索アルゴリズムはMTD(f)
- 5レベル 終-終盤を定義 完全に読み石差で評価する 探索アルゴリズムはTT無しのαβ
とまあこんな感じですか。どこまでいけるかは分かりませんけどね